2012年07月29日

京都行ってきました。そのB「梅小路蒸気機関車館」

さてやっとこさ写真のまとめが終わりまして、
出かけてからだいぶ間が空きましたが、京都行ってきたの3回目、
今回は「梅小路蒸気機関車館」です。



続きを読む
posted by 幽羅@白銀 at 19:35| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

京都行ってきました。そのA「京都水族館」

前回のその@に引き続きそのA。
今回は京都駅を出て、京都水族館編です。

当日の京都駅前、バスターミナルから京都タワーを見る。
069.JPG
当日は生憎の空模様でしたが、雨はぱらつく程度で良かった^^;;

続きは以下から↓




続きを読む
posted by 幽羅@白銀 at 04:58| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

京都行ってきました。その@京都駅

先日は、久しぶりに京都へ行ってきましたー。
行きは父の運転で伊勢道→新名神経由で南草津まで行き、
そこからJRで京都駅に向かいました。

草津なんて一昔前まではホントなんもない所で快速も通過もあったくらい
ですが、最近では関西・近江圏のベッドタウン化してその発展ぶりには
驚かされます、片町線沿線といい凄い経済圏築きつつあるなぁと。

今回は南草津から京都駅を出るまでに撮影した列車の写真を掲載します。

続きは以下↓↓




続きを読む
posted by 幽羅@白銀 at 02:29| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

紀伊長島行ってきた

最近さっぱりとご無沙汰でしたがなんとか生きとります^^;;
今日は朝から親父が書類の受け取りに行くと言うんで、
すぐ終わるし付いてくか?てことで紀北町紀伊長島へ行ってきました。

なんか高知の漁港に所属してる漁船がちょっと故障して、静岡へ入港予定が
イレギュラーで紀伊長島に入ることになったそうで、
ちょっとの不具合だからちょっと弄って帰港したい〜て言ってたみたいですが、
海運局に「ダメよー修理したら書類だしなー」言われたそうで^^;
まぁ当たり前ですね・・・。

長島港着いたら市場の岸壁に横付けされてたんで、色々親父が
状況報告聞いたりしてる間に港をぶらついてきました。
漁港.JPG
今日は土曜日だからか港市やってました、なんか昔に比べて凄く
こじんまりした気がします。やっぱ過疎化してるんかねぇ。。
熊野古道の世界遺産登録部分も町内にあるし、高速も再来年には開通するから
お客さん増えるといいなぁ。。


これは市場の岸壁に放置されて半乾きになったエイの子供、
大きい個体は地元では食べるんですが小さいのは無理ぽいんで捨てたんですね。
所謂外道で網に入ってくる、尾の棘に毒があるんで危険な魚ですね。
エイ.JPG
地元ではエイ以外にもサメやマンボウ・アカマンボウ・アイゴ、クジラなんかを
食べます、あとウツボとか美味いです。

マンボウの串焼きとマンボウマフィン、凄く美味いです。ちょっと堅いけどねw
マンボウ.JPG
紀北町の道の駅「まんぼう」の屋台にて販売されてます、他にも
マンボウ唐揚げ・サメの串焼き・クジラ串焼き・地蛸唐揚げ・
アワビ&サザエ入りお握りとかもあるので紀州に
遊びに来た時は一度味わってみてください^^。
ゲテモノぽいですが見た目に騙されちゃダメですw

帰りは土砂降りで大変だった。。山越えるといきなり天気変わるねぇ。



posted by 幽羅@白銀 at 19:04| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

関西・草津線撮影B 加太・亀山編

さてさて今回は3回にわたる、
関西線草津線撮影行の最終回、加太〜亀山です。

前回、信楽事故現場まで紹介しましたがその後、
一旦柘植駅まで引き返し、国道25号線旧道(新道は名阪国道です)で
関西線沿いに加太峠越え、なんとゆうか凄い所を走ってるんだなぁ・・・と。

JR線もいまはキハ120形新性能気動車が軽快に走りぬけていきますが、
嘗て客車列車時代は蒸気機関車やディーゼル機関車が重連や後補機を
連結し、息も耐え耐えに山越えをしていた区間で1000分の25‰で越えていきます。

1000分の25‰とは1`進むごとに25m下る(上る)と言うことで25は鉄道では
かなりの急勾配です(ちなみに近鉄青山峠が30‰、今は亡き碓氷線が66.7‰)
途中に勾配をやり過ごすため中在家信号所が設けられ長年列車の安全を
守ってきましたが、新性能かや、機関車のパワーアップにより
スル―運転が可能になったため現在は全列車が柘植駅で交換しています。

国道(酷道でした;;)をひた走り中在家の在所を過ぎ、加太駅到着。
加太1.JPG

嘗て急行が走っていたころは通過してました。
昔、東京ー大阪間のメイン路線だった名残で10両以上が停車できる
長いホームを持ちます。
加太2.JPG

亀山方面から上ってきたキハ120
加太3.JPG
駅を出て右にカーブを切るとすぐに中在家(信)構内。

その後加太越えを果たし亀山駅へ、到着したときに211系電車が
停車中でしたが駐車場探してる間に発車してしまった;;

亀山駅構内、さすが嘗ての大幹線、今でもJR東海の名古屋方面の電車、
紀州・伊勢方面のディーゼルカー、関西線のディーゼルカーが次々出入りし、
大きな操車場もある大型駅です。
亀山構内.JPG

入線してくる313系電車
313.JPG

折り返しのため停車中
313−2.JPG

JR西と東海の接続駅ならではの光景。
キハ40系+キハ120形.JPG

嘗て機関区があった名残の転車台。
亀山転車台.JPG



今回は普段中々行けそうで行ってなかった所に行けたんで
実りの多い行程でしたー。
こんだけ書くことがあるプチ旅行も珍しいですわ。

さてこれにて第1回関西・草津線撮影行は完結です。
次は昨日行ってきた信楽駅〜伊賀鉄道・上野城〜青山峠〜家城駅かな。





posted by 幽羅@白銀 at 16:59| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

