2011年09月18日

田丸城址

今日は気晴らしに近場なのに今まで一回も行ったことなかった
玉城町の田丸城址へ出掛けてきましたー。

田丸城は南北朝時代に建造された山城で北畠氏の手を経て、織田信長の
息子の城として南伊勢地域支配の拠点として使われ、
江戸期には紀州徳川家直轄地の拠点として紀州藩の城となりました。
若かりし頃の徳川吉宗が拠点としてたこともあり、松阪の地を渡会藩と
争ったのが縁で大岡越前と吉宗が出会ったとゆう歴史も。

田丸城を紹介するプレート
田丸城址.JPG

かつて三ノ丸であった場所は田丸中学校に。
田丸城址2.JPG

城門を紹介するプレート
田丸城址3.JPG

南北朝〜幕末までに何度も強化されたであろう石垣。
お堀などもかなり原型を留めていました。
田丸城址石垣.JPG
田丸城址石垣2.JPG


城址は自然がいっぱいなので大きな昆虫も沢山生息、
かなりデカイ、ショウリョウバッタくん!
飛蝗.JPG


かつて天守閣がそびえていた天守台、
火災?で喪失後は復元されなかったらしいです。
春は桜が咲き乱れるお花見スポットです。
田丸城址天守台1.JPG

天守から観た街、大パノラマです、空気が澄んだ日は
富士山も見えるらしいですよ。
田丸城址天守台から.JPG
田丸城址天守台から2.JPG
田丸城址天守台から3.JPG

田丸城址の下の役場近くにはSL(蒸気機関車)C58形が静態保存されてます。
蒸気機関車.JPG
道からだと手前の木が邪魔で全体が見られない・・・。

裏の倉庫?からが調度正面に観られるのでパチリ
蒸気機関車 (2).JPG

ナンバーはC58 414号機、日本に残存する(5機しかない)2次生産型だそうで、
残りの32機は戦争の賠償としてソビエトの樺太(サハリン)に送られたそうで。
蒸気機関車銘板.JPG
保存状態もかなり良好なので希少価値の高い?機体かと思います。
北海道が最後の活躍場所となったようで展示車両は雪除け(スノープロウ)、
補助前照灯、密閉型運転台とドサンコ時代の重装備のまま展示されてます。
C形パシフィック(急行形)はやっぱ格好いいですよねー^^。
動態復活させて、松阪〜多気〜伊勢市くらいで運転してくれないかなぁ。

来歴を記したプレートが併設されてます、錆つきもあまりなく綺麗な状態〜
蒸気機関車 (5).JPG
蒸気機関車 (6).JPG

帰りに外城田〜多気廻りで動画と写真を撮ってきました、今日はちと失敗ぎみ;;
キハ11形
キハ11形鈍行.JPG
ちょっとブレタぜ。。。

快速みえキハ75形
快速みえ.JPG
慌てて撮影したら逆光ぎみでおかしい感じに(あぅあぅ汗

動画はイイ感じで撮れたんですが。。まぁいいや、またいつでもいけるからね。

中々いい息抜きになりましたー^^。




posted by 幽羅@白銀 at 21:08| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風過ぎ去って。

今日は台風が通り過ぎたお陰で、うだる様な夏の熱気が晴れて、
一気に秋らしい空気になってきましたー。(゚∀゚)
昔はもっと早く、お盆過ぎくらいからは涼しくなってきてたものですが、
最近の子らはこの時期は暑いもんって認識なのかな?w

今回の台風は相当な被害を三重県にもたらして
いきましたねぇ・・・、父方の実家がある紀北町では
土砂崩れに河川氾濫、以南の熊野や紀宝町では、
熊野川水系(伊勢の宮川も実は同じ水源から別れてるんですよ)が大洪水;;。
伊勢方面は宮川が下流一部で決壊、上流では土石流と鉄砲水&土砂崩れ。
熊野方面は住宅の2階まで水没とか、
JR紀勢本線の那智川橋梁が落橋流出((;゚Д゚)してしまいました・・・。

昨日は偶然、大阪の叔母さんと従妹&従妹の旦那はんが来てたんですが、
色々話してご飯食べて、夕方帰るねーと帰宅して行ったんですが、
宮川洪水の影響で近鉄が来ない!特急は運休!と、かなり災難だったようデス(汗

結局、中川から快速急行で名張付近まではいったらしいんですが、
運悪く先行列車が人身事故りまして、榛原で運転打ち切りになったそうで、
結局、旦那はんの伯父さんに車で八木まで送ってもらい、八木から上本町まで
特急で、環状線・阪急は平常運行だったらしく、無事帰宅できたそうです、
余分に4時間くらいかかったそうで・・・ホント重なる時は重なるもんです><

大阪方面は奈良県の市街地に入るまで山ばっかで他に逃げられない、
JRはさらに早く止まるから迂回も不可能なんで辛いですねぇ。。
ホント無事帰れてなによりでしたわ。

しかし地元の家のすぐ脇を櫛田川が流れてますが決壊したことがないのは
流石のクオリティですなぁ。櫛田川が危険水位越えたら他の河川は
すでに溢れてるって言うね・・・、さすが日本でも屈指の貯水機能を持つ
蓮ダムを上流に持つだけあるなぁ、と。


そういえば、さっき外でたらまた蛇がいました、
お腹が薄黄色で薄い斑点があったんで蝮の子ですな。
蛇は殺しちゃダメなんで川に放してきました。






ラベル:台風
posted by 幽羅@白銀 at 18:44| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

