2010年12月30日

年収めのお餅つき!

昨日は朝から餅をついてましたー、
最近は市販のお餅ですませちゃう家が多いけど家はいまだに自家製、
しかも、人・力(゚∀゚)ひたすら体力勝負なのですよーッ!

昨日はカメラ忘れたんで、携帯の画像ですが。

鏡餅もうちはつくので、鏡を3つ分とります。
DCF_0004.JPG

小休止して餅を食う。
DCF_0003.JPG

餡餅、黄粉餅、オロシ餅をいつも作ります。
DCF_0001.JPG

つきたて美味しいです^^。
DCF_0002.JPG

この後、さらに1枚普通の餅をつき、
その後、やじろ餅(伊勢地方に伝わる、普通の米入の餅、歯切れよく食べやすい)を
2枚つきました。
やじろは欠かせないですねやっぱ!郷土料理で家以外ほとんどついてないので
人に上げると物凄く喜ばれます。

餅つきは年末の毎年行事なので楽しいですが、凄い疲れます;;
帰宅して即バタンキューでしたw
posted by 幽羅@白銀 at 23:48| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

昨日は

昨日は2010年最後の定期診察の日でした。
当日は体調は良かったんですが、
足が痛いわむずむずするわで大変でした。。

足が痛い+突然体が痛くなるのは色々原因があるのですが、
私の場合、「神経性(ストレス)過敏による痛み」と
これは結構難病なんですが、「多発性疼痛症候群」といい、
痛くないハズなのに痛い、ちょっと負荷が掛かると痛い、
人がたとえば手をナイフで誤って切った時、
20の痛みを感じるとしたら、
それが50にも100にも増幅されてしまう・・・
とゆう一種の脳機能障害なのです。。。

これが昨日は暴走状態でして、
薬が切れてる時だったので余計にしんどかったです。。
まぁ今もやばいくらい足が痙攣してるんですけどw^^;;

なんにせよ年末は忙しいので
(幸い、自営のお仕事は年内の分完了)

早く落ち着くといいのですが。。
posted by 幽羅@白銀 at 23:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

今年の〆(とりあえず

今日はいつも支援して頂いているスポンサー企業様へ
来年度のカレンダー配りと、今年度のご支援に
感謝の意を伝えに行ってきました。

ここの所の不景気で、大口のスポンサー様も
支援金の削減や、協会の脱退される所も出てきており、
そんな中でも少ない資金の中から、お金を出して
頂けるのは本当に感謝、感謝です。

子供に海の知識を指導し、安全に、楽しく、
海・川で遊んで頂けるようにするのも当社の業務の
一環なので、それに答えられるように、
少ない軍資金の中でも最大限できることを
出来ればいいなぁ、と思います。

あとは関係する公的機関廻り、支援して頂いている
大手公共交通機関様廻りがあるのですが、
それは社長直々に行くらしいので、私が同道するかは未定です。

とりあえず年末の〆ができたんでホッとしました。

これで私の今年の仕事は終了・・・かな。
一足お先に休暇に入らせて頂きます。
休暇でも今度は家のお仕事があるので休みなんてないですがw


posted by 幽羅@白銀 at 15:03| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

